人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログのおかげかな?

ブログのおかげかな?_c0043585_3594956.jpg私がブログをはじめたときは、楽しく明るいものにしたいな。と思っていたのだが、はじめて以来というもの、なんだかいろんなことがあり、このブログもはじめの予定とは大反対、私のひとりごと人生お悩み相談室のようになってしまっている。
私の文章は いつも書き出すととまらなくなる。あれもこれもと頭の中に浮かんでくることを 次から次へとだらだら書き綴ってしまう。本当は、友人のあっこさんのように さらりと明るく面白く書いてみたい。でも、やっぱりダメ。文章って性格が出てしまうのよね。
でもブログをはじめて以来、いろんなことを学んだよ。
そうだ。私はヒナギクになるのだった。となりのバラが美しくて(これは、あっこさんよ。)ああなりたいとおもっても、ヒナギクはバラにはなれないんだ。ヒナギクはヒナギク、バラはバラなんだからね。そうそう。だから、私もこれでいいんだ。無理しないでいいんだよね。私が自分で自分に満足していればいいんだっけ?自分で自分に満足するなんてできるのかはわからないけれど、まあ。あっこさんはあっこさんで私は私というところはわかった。だからこれからも私なりのものを書いていこう。私が今こうして文章が書けて字が書けるし読むことだってできるんだし、そういうところに満足して感謝しよう。だって世界の中にはそんな 日本人には普通のことだってできない人たちがたくさんいるんだもんね。だから 私は幸せなんだよね。

長い文章は読むほうにしてみれば かなりの迷惑に違いない。でもブログなら 読まないと殺してやるぞー!(おお。怖い。)と 脅しているわけではなくて、どうぞご自由に。というかんじなので 相手が読みたくなければ読まなくても別にいいんだし その点はすごくいい。普段言いたいこと思っていることをうまく言えずに すぐ一人で抱え込んでしまうどうしようもない私にとって、思っていることを文章にして吐き出すことで、かなり気持ちが楽になるということも新しい発見であった。過去の文章を読むとわかるとおもうが、私はかなり苦しんでいた。自分という存在がなんだかわからなくなった。自分がどうすればいいのか。私は一体何をどうしたいのか。何が何だかちっともわからなくなった。迷路に迷い込んでぐるぐるまわっているようで、かなり落ち込んでいた。普段なら考えないようなこともいろいろ考えて悩んでいた。そして、そうやってうじうじ弱気で落ち込んでいる自分が嫌でたまらなかった。いつもなら、そこでそれを隠そうと無理に元気に振舞う。みんなに嫌われるのも怖い。そして、疲れきってしまう。そんなことの繰り返しだった。

でも 今回の私にはブログがあった。文章を書いていると自分の暗い気持ちってでてしまうのよね。書けないぐらい落ち込んでいることもあった。でも書いてもいい場所があるというだけで前とはすこしちがった。私の周りには あったかい人がたくさんいてくれたのに いままで気がつかなかったよ。ごめんね。今までは 嫌われたくないから自分を隠すことに一生懸命だった。でもそれが かえって近づきにくい状態を作り出しているなんてぜんぜん知らなかったよ。

ブログに 書いたおかげで、みんな大丈夫なの?と心配してくれた。そして苦しい時は無理しないでいいんだから。といってくれた。また頑張れるよ。っていってくれた。私は それがなによりもすごーくうれしかった。また暗いことをいってしまうが、私はどうせひとりぼっちさ。とずーっと思っていた。前に人間関係で すごく傷ついたことがあったので、人見知りするようになり、自分からどんどん友達をつくるということができなくなった。だから、今はこんな自分でもこんなに心配してくれるあったかい人たちがいてくれるんだと思えば元気が出てくるぞ。ひとりぼっちで頑張らなくてもよかったんだ。つらい時苦しいときは無理しなくてもいいんだって。

自分の気持ちに正直に生きていけたら、すこしづつ自分が好きになれるのかもしれないね。
自分の気持ちを隠して押さえつけてばかりいるから、きっと嫌いになっちゃうんだよね。そんなことだってわからなかった。この一ヶ月、人生勉強いっぱいしたよ。これもブログのおかげかな?そしてあったかいみんなのおかげ。
これからも ふつつかものですが、どうぞよろしく。
by luckystartennis | 2005-03-02 04:03
<< なりたい自分になれるかな? ”子は親の鏡” という詩 >>