人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なりたい自分になれるかな?

友人のぶんさんが すまいるデまいるさんの”なりたい自分になっちゃうよ” を紹介してくれた。
彼女の文章を読んでへー。なるほど。と感心してしまった。あったかい気持ちになった。すまいるデまいるさん ありがとう。

以前書いたように私はどうしたら、自分が好きになれるのか?ぜんぜんわからなかった。いままで、ずいぶん自分を否定して生きてきた。我慢して生きてきた。生きているのがとってもつらかった。自分がすごく嫌いだった。すごく疲れていた。無理をしてばかりいた。

でも、このごろ、そう。もうすこし、自分を甘やかしてあげよう。と思えるようになった。自分が好きなこと、いろんなこと ずいぶんわすれてしまっていたよ。日本の音楽を聴いたり、本を読んだり。自分が好きなこともっともっとやらないとだめなんだ。自分が喜ぶこと やってあげないから嫌いになるんだね。

あなたのために こんなに我慢しているのだから 頑張っているのだから、どうか私のこともっとわかってよ。と思っていた。でもぜんぜんわかってもらえなかった。だからすごく傷ついて八つ当たりした。でも相手はわけがわからない。私は相手からの見返りばかりを期待していた。どうしようもないと自分で思っているのに でも相手に受け入れてもらいたかった。
でもそうではないんだね。相手に受け入れてもらいたいなら自分で自分を受け入れないとダメなんだ。私は自分にやさしくなかった。自分で自分に嫌われることばかりしていたよ。

今日からすこしづつ 自分にやさしくなろう。できることでいいから。自分が喜ぶことしてあげよう。そうしたら またなにか新しい発見があるかもしれない。

追伸:トラックバックしたかったのにうまくいきませんでした。うーん。どうすればいいのかな?ええと。すまいるデまいるさんのアドレスは http://plaza.rakuten.co.jp/freebird222 です。
by luckystartennis | 2005-03-05 05:00
<< 生きる ~田舞徳太郎詩集より~ ブログのおかげかな? >>